教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

入学金の調達。奨学金は借金じゃないぞー!フル活用した俺はこう考える。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

↑この続きです。

 

 

このとき、

 

うちの親は、僕が大学受験していたことさえ知らなかったくらいだった。笑

 

 


国立受かったよ!と言ったら喜んでいたけど、

 

 



入学金25万?なんて払える家庭じゃなかったの。

 

 

さーて、、、


あきらめるしかないのかな~

 


って思っていたら、近所の市議会議員のおせっかいな人が

 


「市役所に相談にいきなさい!」

 


って、

 



半信半疑で行くと、なんか一時的な無利子の融資制度?があるらしく、いろいろ教えてもらって、命拾いをしたんです。

 

 



そんで、大学時代もバイトと奨学金マックスで乗り越えました。

 

 


そんでそんで、今に至ります。

 

 


いやー、奨学金という制度は最高ですよ。

 


借金?とか言う人いるけど、わかってないよねー

 




全然ちがうよ。

 

 


未来の自分からお金をもらっているんだよ。

 

 



今の俺は、過去のお金に困って先が見えなくなっているあのときの自分にお金を渡しているんだよ。

 

 


もちろん、あのときの自分がいなければ、今の自分がいないんだから。

 

 


素敵な仕組みだ。

 



だから、うちの塾でも僕が基金をつくり奨学金をつかえるようにしている。

 

 


(これは今度しっかり書きますね~)