川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

中3の担任に言われた「お前貧乏だから国立大しかねーぞ」

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

中3の担任に言われた言葉が俺の記憶に今でも残っている。

 

 

 

「おまえんちは貧乏だからな~。大学は金かかるぞ。国立しかねーぞ。しっかり意識しておけよ」

 

 

 

この担任はすごいよね。こんなことを言われても、まったく負の感情にならなかった。

 

 

 

そのとおりだぜ!って感じ。

 

 

 

私立高校の滑り止めも受験するお金がなかった。県立一本勝負。

 

 

 

高校ではバイトもして、奨学金をマックス借りて、家に入れていた。

 

 

 

大学受験のとき、私大の受験費用ももったいなく、国立一本、一発勝負。

 

 

 

人間、追い込まれればものすごいパワーを発揮するもんだ。

 

 

 

浪人したり予備校に通うお金なんて当然ない。

 

 

 

落ちたら就職。

 

 

 

現役で国立大学に合格せねば!人生が決まる。

 

と、

 

高3の秋くらいから、平日は学校から帰ったらすぐに受験勉強、12時間。笑

 

 

 

いつ寝てたかって??

 

 

朝の五時に少し仮眠をとって、学校へ。

 

 

 

学校で1時間目からずっと睡眠をとるという生活。

 

いやーー、学校の先生には失礼だったなー。笑

 

 

 

 

大学は見事合格しました。

 

 

そこまでは良かったんですけど、

 

 

 

 

入学手続き書類書いていたら、入学金25万?へ?国立なのに?なにかの間違い?

 

 

 

 

無理やん。。

 

 

 

だって、うちには1円も貯金ないんですよ。

 

 

うちには借金しかないんですよ。

 

 

 

------------

 

あーー

ちょっと忙しくなってきたので、

 

 

続きはこの後すぐに!笑