教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

中学受験での失敗

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

匿名で相談がありました(ブログ公開了承済み)

 

いきなりですが、娘が中学受験を失敗しました。
公立中学校に進学するのですが中学受験失敗がトラウマになり、高校受験の勉強に集中することは可能でしょうか。また、併願にしていた学校に進学させた方が良かったのか未だに悩んでいます。
失敗した学校よりも偏差値を20程落とした学校に進学するのならば、高校を頑張り大学を重視した考えを夫が提案しました。
私は公立中学校に進学させることが嫌で併願校に進学させてやりたい気持ちでした。娘はたったの3年間我慢すれば良いから大丈夫と、言っています。
もう併願校に入学することはできませんがこれでよかったのか悩んでいます。
また、娘がよくお風呂などで泣いており、失敗が理由だと思います。
娘のケアの仕方が難しく困っております。
どうすれば良いのでしょうか。

 

 

 

とにかく、終わってしまったことなのて、後悔しても仕方ありません。

 

選んだ道を正しいとしていくことに力を注ぎましょう。

 

まずはお子様の心のケア。

 

コレは、じっくりと話をして、不合格が人生の敗者かのような認識は違うし、ここからが始まりだよ、と、そういうお話がいいかもしれません。

 

小技としては、同じように中学受験で希望通りにならなかったとしても、その後、一気に伸びて、素晴らしい結果を残している人もたくさんいることを、実例をいくつか交えてお話しされてみてはいかがでしょうか。

 

トラウマにして勇気をくじくのではなく、

エネルギーに換えていきたいところです。