エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

受験は長距離走のようなもの

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

私立の中高一貫校の中2です。高校は国公立に進みたいです。中1の通知表はオール4でした。学校は英語に特化していて課題も多く中々受験勉強できません。公立高校入試の過去問の数字は60%しかできませんでした。受験合格にはどんな教材かいいですか? 

 

 

そうですね。

 

この情報だけでは返答は難しいのですが、中高一貫から外部高校を受験、という状況ですね。

「合格にはどんな教材がいいか」との質問ですが、率直に言って、どんなに良い教材があったとしても、それだけでは難しいのが現状だと思います。

 

受験は長距離走のようなもので、準備、走り方、目的、自分の体力、走法、いろんな要素があって、「教材」だけでは、はっきり言って合格できるとは言えません。

 

環境もとても大事です。

 

周りが中高一貫で受験をせずに高校進学していく中、自分だけが、高校受験をするという状況で、どれだけ受験勉強に力を入れて、しっかり継続できるか。

 

もし、本気で目指すのなら、それなりの環境整備が必要だと思います。

 

状況を理解してくれて、目的に向けて協力してくれそうな塾に通うなど。が、よいかと思います。