川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

数学の予習って

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

僕は、小中高の教員免許持ってます。更新とかしてないけど。

 

 

数学です。

 

 

僕の考えでは、「数学をプロの先生無しで予習する」のは、本当に難しいと思います(公文程度でいいならできる)。

 

ちょい先の予習ならまだしも、中学生が高校の予習するとかは、かなりアレだと思います。

 

 

不可能ではないですけど、

 

 

大変な割に価値がそんなに高くないですね。ハッキリ言って。

 

 

あと、よく分かっていない子に、親が誘導して勉強を頑張らせている場面もよくみます。

 

 

↓この記事で言った、親が子どもの人生の主人公にはなれないのに。

教育ママパパ大歓迎。しかし手口の出し方を間違えないように。 - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

 

子どもファーストじゃないんですよねー

 

「昔苦労したから、子どもには苦労させたくない。勉強をさせておこう。」

 

親のエゴのことも多い。

 

 

親はそれが子のためと思い込んでいるから、たちが悪い。

 


と、個人的には思っています。

 

しかーーし、そんなことを言っても、「へ?そんなこと聞きたいわけじゃねーんだよ」だと思い、それじゃ元も子もないので、うちの塾の数学科主任の回答を載せます。

 

↓ご参考に!あれ?「できる」って言ってる?これ。

中学生のうちから高校数学を独学できるか?! - とある数学教師ASKのつぶやき

 

ほうほう。参考になるなー。