教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

学年1位を予言。レッテル貼りについて

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

中学1年生のある子に

 

「あー、きみは学年1位とれるなぁ。簡単ではないけどね」

 

と、伝えた。

 

 

彼女とお母様は「いやいや、うちの子が?そんな、無理無理」と言っていた。

 

俺は「いや、今まで何千人も見てきたんで、わかります。彼女なら学年1位取れますよ。簡単ではないけど」

 

 

その半年後、見事に彼女は学年1位に。

 

 

「先生のおかげです。こんなに伸ばしてもらって嬉しいです。でもなぜ、この子がこんなに伸びるとわかったんですか?」

 

お母様の疑問。

 

 

そうですね、

 

粘り強く考える姿勢。

真面目さ。

負けず嫌い。

 

です。

 

 

 

当然、学年1位は本人の努力の結果です。

 

 

あと、もし、俺の力が授業以外で少しでもあるとしたら、

「学年1位とれるよ」と目の前で言ったことです。

 

 

 

子どもに良い定義付けをすると、そうなろうとするんですよね。無意識にでも。

 

 

逆に、子どもに、悪い定義付けをすると、見事に悪くなろうとしてしまう。

 

 

っちゅうことですなー。

 

 

いつでもどんなときでも、良いレッテルを。

 

 

 

 

「あんたはいつもそう。ダメね。」ではいけません。