私たちが考える正しい進路指導とは、
「安全な学校の受験をすすめる」
ではありません。
特に学校では安全な受験を薦めることが進路指導だと勘違いされることも多いのですが・・・。
もちろん、生徒の家庭状況などは個々に違いますので、生徒によっては「正しい選択」をアドバイスすることもありますが、我々はギリギリまで志望校を下げることはおススメしません。
なぜなら、高校入試がゴールではなくスタートだからです。
その先を考えて、受験勉強に取り組んで欲しいのです。
人間、逃げ癖がつくと、厄介ですよ。
最初から「行ける学校でいいや。この程度で・・」というのは逃げです。
しかし、直前まで頑張ってから、「私は、事情があって私立には行けないから、ここまでがんばったけど、公立の高校をレベルを下げて受験する」
というのは逃げにはなりません。
それは正しい選択だと思います。
また、うちの塾では幸いなことに、去年の埼玉県の約8~9割の生徒の受験の合否とそのときの偏差値・内申点を追跡調査したデータがあります。
これをもとに、学校の通知表、各高校の入試審査の特徴などもふまえて、的確な進路指導をさせていただきます。
そのため、三者面談では1時間くらいはかかってしまいます。
もちろん、合否の可能性だけ伝えるのではありません。
我々らしく、受験への取り組み姿勢、計画立案、勉強のアドバイスや、やる気の出し方などを具体的にお話しいたします。
中3生はすでにご予約頂けます。是非ご活用ください。
また、1.2年生も早めからの進路相談のご希望がございましたら、ご相談ください。
喜んでお受けいたします。
今の時期、各高等学校へ挨拶に回っており、そこで必ず入試担当責任者の先生と直接お話しております。
埼玉県の入試制度は多少複雑ですから、私たちプロにお任せください!
埼玉県には、私立高校の合格確約を示唆するような個別相談会など、塾の先生が挨拶に行くと受験生の待遇が変わる(?)
本来この制度はどうか?と思うようなルールもありますが、今、この制度なのですから、我々は全力でやらせていただくまでです!
最終的には、学校の進路指導と、塾の三者面談の両方を併せてご活用されるのがよろしいかと思います。
↓こちらもあわせてご覧ください。
「志望校、進路指導」で、保護者様や先生に知っておいて欲しいこと。 - EIMEI教育学習塾グループ代表(エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校)川上大樹