エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

高校時代の先輩がねずみ講に、つまり鼠先輩の話です。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

高校時代の先輩がマルチにひっかかって友人をすべて無くしてお金もなくしました。

 

「人が良い」で有名だった先輩。眉毛がつながっていた先輩。ねずみ講にひっかかったから、鼠先輩。

 

マルチ商法ひっかかる人は、マルチ商法にひっかかると思っていないから、マルチ商法にひっかかるんですよね。
マルチ商法ネットワークビジネスネズミ講など、以下マルチと呼びます。)

 

今からその手口を事細かく教えるから、ひっかからないようにね!!


ほとんど同じ手口だからマルチは。今は情報教材を会員制で売るやつも流行っています。→

hirokikawakami.hatenablog.com

狙われやすいのは、大学生とか奥様。

 

「社会貢献ができる、同時に金儲けができる、ビジネスのノウハウが学べる、人脈が作れる」

などと言って誘うのが基本です。でも現在は「楽に稼げる・人生が変わる」というんです。時代の流れですね。

 

【奥様がひっかかりやすい詐欺】

僕、卒業生助けるために、潜入捜査したんです。

まず、

友人から「すっごくおもしろい話がある」的な紹介を受けます。一度でいいから説明参加してみる?って。お茶しようくらいの誘い方。

 

まず、都内の貸し会議室で説明会が行われる。参加者20名くらい。そのうち5~6人は客のフリしたダマしだからね(講演者のギャグに大げさに笑ったり、うなづいたりする)それで簡単にサクラは見抜ける。

 

そこで大抵、金の腕時計した金持ちそうなのが入ってきて、簡単に一ヶ月150万儲かるとか言い始めるからね。副業程度で構わない。楽に稼げる、しかも社会貢献になる。と言う。

 

健康食品や、化粧品や、小さな美容器具の販売をするということ。たちが悪いのは、商品を自分が使えばいいと言うから違法行為ではない。 

売るのは簡単だと繰り返す。しかも売上の一部は恵まれない子どもに寄付をしていると言う。やたらビジネス用語、横文字を連発する。


「代理店ビジネスだ。マクドナルドと同じだ。DOCOMOと同じだ。セブン-イレブンの仕組みと同じだ。」という。

論理破綻しているが、どうやら知らない人には安心感を与えるらしい。


その後、信じこませるようにリアルな経験者の話をしてくる。時々、サクラによる拍手や歓声。わかりやすいーー!笑

 


一通り説明が終わると、申込書が配られる。

 

まぁ、普通の人は怪しむよね。だから、その場で記入しなくていいと言われる。

 

会はそこで終了。

 

 

帰りは、自然に4グループぐらいに別れて集団で歩き始める。巧妙に仕組まれている。それぞれが喫茶店に入る。帰宅するなんて言えない雰囲気を出す。

 


そこの喫茶店で、さっきまで話を聞いていた側の人間が、「実は私はすでにやっていて、先月も50万儲けた」とか言い始める。

 

もう一度そこでボールペンと申込書が出てくる。2~3人のお客様が申込書に記入。カモになる。

 

(しかもね、最近ひっかかりそうになった人に聞いたんだけど、申し込みする前から、もう、友達を呼ばせるんだって。何人か集めてから、一気に契約させるんだって。)

 

 

はい、終了。

 

 

いや、終了しない。

 

自分もカモを見つけないと損を取り戻せないから、大切な人間関係をお金に変えようとしてしまう。

 

 

なんか、使命感感じているから、友人を失っても良いんだ。みんなのために、世界平和のために、とかわけわからんこと言い始める。笑

 

 

気をつけましょうね。

 

 

 

まんまとLINE登録したり、お茶をしにいったりして洗脳されてしまうと、、、、、

 

 

個人で損害を出すだけでなく、

詐欺師に会費払わされて、

さらに友人も家族も巻き込むようにやらされることも多いんです!

 

 

友達も家族もなくして、金も吸い取られる。気付いたときには遅い。すべてを無くしている。

 


そうなってほしくないです。このブログを読んだ方は。

 

 

↓これ、ほんまもんの台本マニュアルらしいっすよ。笑

f:id:hirokikawakami:20190918123532j:image