教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

子どもが言うことを聞かない。理解できない

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

そもそも、分かり合えませんよ。

 

「四角を書いてください。その上に三角を書いてください。」

 

書いた四角に重なるように三角を描く子もいれば、上の辺に重なるように描く子もいる。

中には漢字で「四角」と書く子もいる。笑

 

 

自分以外の人なんてそう簡単に理解できませんよ。

 

 

特に子どもの世界観は特殊ですよーー。

 

石集めたり。笑

 

 

理解はできないものと割り切りましょう。

 

 

 

あと、親のいいなりでは困りますよ。

 

 

親は30年前の常識で話します。

 

例えば、当時の就職人気ランキングどうでした?

そこに就職されても困りますでしょ。

 

スマホだってない時代に育ったんです、親は。

 

親の言いなりで育った子は、これからの新しい世界で生きていくのは難しくなるでしょう。

 

明らかに子どもが間違った判断しようとしても、小さな失敗はさせましょう。

 

教育、子育ての役割は、安全に失敗経験を積ませることですよ。

 

子どもが反抗してきたら、「おぉー、成長だなぁ。尊重して温かく見守ろう」

という態度が望ましいかもしれませんね。

 

 

なかなか難しいでしょうけど、毎日心がけるべきではありますね。←自分に言い聞かせる。笑