教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

学力トップでも人を見下すような人にはなるな。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

学力を基準にクラス分けしていると、

 

 

 

たまーーに、

 

 

「あいつ?どうせ下のクラスじゃん」

 

 

と、小馬鹿にしたような、見下す態度を取る子がいます。

 

 

幼いんで、しょうがないんですけど、

 

 

そんなときは、我々の言う「教育ポイント2倍DAY」

 

 

 

 

しっかり教育します。

 

 

「おいコラ!そんなこと言うんじゃない!」

 

 

ではダメです。

 

 

 

そんなんじゃ、先生の、大人の役割を果たせていません。

 

 

叱って教えて成長させたいなら、しっかりと納得してもらう覚悟を持つべき。

 

 

 

 

いいかい?きみは、たまたま「今の」学力では、上のクラスにいるかもしれないが、それは、人として優れていて、下のクラスの子たちが劣っているわけではない。

 

 

努力量からしたら、きみより頑張っている子も多い。

 

 

そうなると、何でそんなに偉そうにできるんだ?なぜ見下すことができるんだ?

 

 

 

運動ではどうだ?

 

彼に勝てるのか?

 

 

あのガタイの良い友達に喧嘩で勝てるのか?

 

身長はきみの方が小さいな?

 

体重は?

 

 

そんな程度であって、それはただの「違い」なだけです。

 

 

上のクラスにいるきみが人として優れているとは限りません。

 

 

むしろ、今回、きみは頑張っている友達を見下すような発言をしてしまった。

 

 

それを反省して直すことがないとしたら、人間としてどうなんだろうか。

 

 

それでも、まだ、奴らは劣っていて、自分が上のクラスだから優れている、と思うのなら、

 

 

そんな、想像力もない、思いやりのかけらもない人には、この塾にはいて欲しくない。

 

 

と真剣に目を見て語る。

 

 

これでほぼ100%心に届く。

 

 

 

子どもは幼い。未熟だ。

 

だから失敗もするし間違いもある。

 

 

その度、身近な大人が「教育ポイント2倍DAY」だと思って、子どもたちに接して欲しいな。