教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

算数、数学の面白さは「概念」の定着がないと味わえない

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

こんなことやっていたなぁ

 

 

 

数学では、それぞれの単元の概念の定着がものすごく大事になる。

 

 

分数とはなんぞや?

 

 

速さとはなんぞや?

 

 

体積とはなんぞや?

 

 

 

などなど

 

 

それが定着していないと、数学の面白さは味わいにくい。

 

 

 

 

いきなり、「えーと、y=axってのがあってね」

 

とか、そんな先生に教わりたくない、、、、

 

 

 

数学嫌いを作る罪深き先生。

 

 

あと、親が算数、数学を教えるときのありがちな落とし穴です。


「概念」なんて無視で、解き方、方法ばかりを叩き込もうとしてしまう。

 

そうやって、算数、数学嫌いを生んでしまう、、、

 

 

 

 

さて、

 

関数は、函数ともいうくらい

 

 

 

函。箱。

 

 

 

なんで、

 

 

f:id:hirokikawakami:20201007155640j:image

 

こんなことやあんなことやって、関数のイメージをもってもらうように努めていましたね(^^)

 

 

 

さぁ、黄色のBOXのハテナはなんでしょうか!?

 

 

 

※補足

言葉足りずに申し訳ありません。
抽象的な意味での「概念」というよりは、体験や具体イメージからの、雰囲気の理解、とでも言うのでしょうか。そういう意味でした。

抽象的な概念をいくら伝えても低学年や、勉強が苦手な子は逆効果になりがちです。