川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-11-04から1日間の記事一覧

絶対に謝罪はいらない。謝るな!

先程の記事、失敗を書きました。 あ、これ、私は一切謝罪しません。 笑 社長だから!? 違う!違う!! うちの会社では、失敗やミスをしても、謝らなくていいんです。 しっかり反省して、次にいかしていければいいんで。 例えば、積極的に何かを多く担当して…

大失敗。今後気をつけます、、、

富士見市公式ホームページ ↑この富士見市のホームページ下に、バナー広告を出したんですが、、、 デザインしっかり考えなかったから 大失敗してしもた、、、 読めないやんけ、、、、 会社の皆様。今後、気をつけます。。。

○○の「ため」暴走

「生徒のため」 と言って頑張る先生や保護者様。 本当に生徒のことを思うなら、 「生徒の立場に立って」 でいないとダメなんです。 ○○の「ため」という名目で暴走する方が多くいらっしゃいます。 過去に、学年トップの生徒たちを、テスト前日に対策授業に呼…

思考プロセスがおもしろい

まだハッキリと単語を発音できないから、こっちは聞き取れないこともあって、聞き返した時の説明がうまいことなんの。 ジェスチャーしたり、ゆっくり発音したり、例えたりするんです。 いつも感動する。 本人も、うまく発音できなくて悔しそう。笑 先日、ア…

基礎的な内容の誤解

「基礎的な内容」というと、簡単な計算問題とか単語練習とか、そういったイメージを持ってしまう人が多い。 しかし、 「基礎的な指導」とは、基礎となる概念的な指導のこと。なんですよ。 算数、数学、国語、英語も、まぁ、どの教科もものすごく大事にしてほ…

朝の独り言

元教え子の先生たちよ。頑張れよ。苦しいことも多いだろうが。あなたがやるんだよ(^^)と、いいつつ、肩の力をすこーし抜いていこー— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月2日 大丈夫だ。俺たちは間違っていない。大丈夫。突き進もうぜ。— HIRO/川…