川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-09-01から1日間の記事一覧

夜の独り言

精神的に参っていた時、これで心が軽くなった。「まいっか」と意図的に口に出すようにした。1日に何回も。辛い人、やってみな。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月31日 だから、強くなるしかないんだよ。 https://t.co/8If3JzkLYC— HIRO/川上 …

形容詞とか、2歳のプリンセスの言葉の習得。生でみて。

プリンセスが、言葉を習得していく様を感動しながら分析してきた。 まず、 「パパ」、「ママ」といえるようになった。 名詞を覚えて発音し始める。 そのあと 「おいしい」「痛い」という言葉を覚えた娘。 否定の「ない」を覚える。 「痛いない」と言い始める…

「勉強の仕方を一から教えてください」

どの教科でも、大体の問題を解いていくときは 「あそこで習ったアレを、こうやって使えば、おっ!答えに近づいたぞ!」 「おぉっと、ここでミスをしちゃう人が多いんだよな。気をつけよう。」 「答えは出たけど、本当に正しいのか?」 などの流れの共通点が…

朝の独り言

まだ1校で150名くらいの生徒数の規模のときに、俺は生徒数500、複数校舎5.6になっているイメージを6年計画で描いた。その頃は誰もが実現は難しいと思っていたが、その時点で俺には「夢」から「予定」に変わっていた。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 20…