川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-09-26から1日間の記事一覧

必要なら仕事なんて休め。そんで、後からしーーっかり挽回しろ。それでOKだ。

【業務連絡】 本当に大切なことを大切にしろ。 必要なら仕事なんて休め。 そんで、後からしーーっかり挽回しろ。 それでOKだ。 何か間違ってる?間違ってないよね? まず、自分を大切にできる人でないとね。 そして、一番身近な人、家族を大切にできる人じゃ…

荒波が優秀な船乗りを育てる

困難カモーン!の姿勢は大事だ。 「荒波が優秀な船乗りを育てる。」 今までにすごく成長した時のこととか、すごい達成感があった時のこととかを思い出すと、 そこには必ず困難があった。 つまり、 成長を望む=困難を望む ということになるんだよ。 ところで…

先生は知識はあった方がいいけど、それよりも

先生としての能力。 大学のとき数学の幾何学研究で極めました。 とか 英語、TOEIC900です。 とか そんなのじゃないんだよ。 あー、もちろん、無いよりはあった方が良いけどさ、、、 そんなことより大事なのは、 生徒を「その気」にさせられるか。 その気にさ…

日本史は大河ドラマで学べ

龍馬伝で初めて大河ドラマにハマり。 観あさったんです。 28年前の大河ドラマ「信長」が一番好き。 叔父の信光に対して若き信長が「叔父上、それがしは織田家頭領にござる。館にござる。話されるときは片膝つかれよ」のシーンがシビれる。 わかる人は少ない…

ぱぱ こーひー

これをみて、2歳の娘が「ぱぱ こーひー ぱぱ こーひー」と言いました。夫婦で驚きましたー! 2歳ってここまですごいんですか?笑 周りと比べてどうとか知りませんけど、 驚いたんです。(^^) うちの子の成長、すごいなぁ。

娘が男の子の好むようなおもちゃを

2週連続、朝マック! ハッピーセットのおもちゃパワーすごい! コンプリート!さすがマック!中身選べないとはいえ、気を遣ってくれたのか? 被らなかったですね!(^^) ウチのプリンセス、一般的に男の子が好きなおもちゃを好むんですよね(^^) そんなのも自…

学習障害を専門家じゃない見方で捉える

学習障害という言い方も嫌いだ。 そもそも、その子になんで「みんなと同じやり方で」勉強させて苦しませる必要があるんだよ。 学びの機会は平等にあるべきだけど、みんなと同じ速さで同じ方法で学ぶ必要がない。 これが俺の本音だよ。 俺だって、小学生の頃…

塾がありすぎて選べない、、、ですね。

良い塾との出会いは大切です。 ある人には「悪い塾」でも、違うある人には「良い塾」であることもたくさんあります。 それではどのように塾を選べば良いのでしょうか。 それは、 塾に何を求めるかで、当然変わって来ます。 学力アップにしても、偏差値30台を…