川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

影響力ある人から影響を受ける。若者よ。それも良い。しかし勘違いするな。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

ホリエモン自由主義(?)に翻弄され、散っていく若者たち、、、

 

 

あ、ホリエモンたちを否定してませんよ。むしろ、俺は大きな影響を受けてきた。

 

俺もホリエモンや西野さんや箕輪さん、たくさんの著書を読んできた。

 

刺激をたくさん受けた本人だ。

 


だから、ホリエモン自由主義を否定しない。むしろ、後押ししたいくらいだ。

 

 

しかし、純粋に後押しできないのは、学生や若者の受け取り側の問題と、金儲けの道具に利用している人たち(出版社でさえ)の問題があるからだ。

 

 


学生や若者よ。
ホリエモン西野さん箕輪さんに影響され、モチベーション湧くのは良い。

 

しかし、足下を見よう。

 

真似をして散っていった若者が99.99%。

 

きみに実力と人望と苦労の修羅場経験があるか?

今は足下を固めよう。

 


「え?嫌なら会社辞めれば?」「そんな上司いたら俺なら辞める」「友達?いらないよ」「仕事なんてしなくても食っていける」とか。


今の俺には理解できる。

 

けど学生や若者が曲解して暴走してしまうことも多い。


確かに、ホリエモン自由主義は、多くの大学生や若者を魅了する。

言っていることは少し先をいくが、筋は通ってる。

 

これは例えるならピカソの絵のようなもので、ベースがあっての自由なのに、ベースとなる個の能力も人望も無いのにやると、暴走になる。

 

何者かになろうとする気概は大事だ。

 

しかし、地道な経験や努力をすっとばしてホリエモンみたくなれると思ったら大間違いだ。


試しに、月額1万円のオンライサロンでも開いてみればいい。

 

ゼロだから。

 


無料にしても良くて10人集まるか、程度。

 

夢を潰すわけではないけど、勘違いして散っていってほしくないから。

 


卒業生にもいた。「会社なんて古い、クソだ」とか。。。。


経験も力もなく起業したって99%うまくいかないのに。

 

 

「搾取されるな。」というホリエモン自由主義は、ホリエモンの意図とは真逆に、商業用として利用されて、結果、大学生や若者から、ただお金を巻き上げていて、効果の出ないものになり始めている。

 

効果がある人には良いのだが。

 

 

俺は、こんなことを書いている時点でおっさん化してしまっているのかもしれないが・・・

 

 

ちなみに、サングラスかけて好き勝手発言している、わたくしの真似をしても、絶対にマイナスしかありませんからね!笑

 

今までやってきたことと、今の立ち位置などがあってのことです。

 

若者よ、勘違いしないように!