エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ケアレスミスを防ぐには。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

計算ミス、漢字ミス、記入間違い、など。

 

 

さらには、聞き間違いや忘れ物さえも。

 

 

 

定期テストの点数が高い子でも、偏差値が高い子でも関係ありません。

 

 

 

ケアレスミスが多い生徒。なくならない生徒への指導について、ですが、

 

 

 

塾では、いつもいろいろ試みています。

 

 

 

参考にこちらは、さくらアカデミーの小笠原先生のブログです。

過去問ノートのいい例紹介!【十和田の進学塾SA】 | 十和田の塾なら、さくらアカデミー|進学塾・学習塾の教室ブログ

 

 

うんうん。大事ですね。強く意識させること。自覚させること。

 

 

 

性格的なものもあるので、なかなか治らないんですよね。

 

 

本人も涙流したり悔しいはずなのに。

 

 

 

以前、500点満点とった思い出の生徒に、こんなアドバイスをしました。

 

※500点満点取れる生徒でさえも、ケアレスミスに苦しまされていました、、、

 

 

 

「テスト開始の合図のあと、すぐに解答用紙の空欄に『πのつけ忘れ!!』と書いてみたら?」

 

 

 

と、

 

 

そうしたら、改善しました。笑

 

 

 

こんな程度で?と思うかもしれませんが、改善したんですよ。

 

 

 

どんどん、解答用紙のケアレスミスアラートは増えていきましたが、、、笑笑

 

 

 

意識を高める。というよりは、システムとしての改良が良いのかもしれません。