川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

受験の合否発表。塾の先生の責任!?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

入試には合格不合格が、当然ある。

 

 

 

 

うちの塾でも、全員が全員、第一志望校へ進学できるわけではない。

 

 

 

 

入試は、そんな甘いもんじゃない。

 

 

 

 

全力を尽くした結果、不合格だった生徒もいる。

 

 

 

本当に、本当に悔しい。

 

 

一緒に泣いたことも何度もある。

 

 

 

 

当然、塾の責任でもある。

 

 

 

でもね、

 

 

 

僕は、生徒に謝るのは違うと思っているんです。

 

 

 

 

本当に全力で頑張った、その子に失礼だと思うんです。

 

 

 

落ちたのは俺たちの責任だ、なんて言うと

 

 

 

「君の力でなく、僕たちの力で戦っていた」

と、遠回しに言っているようで。

 

 

塾は、主役じゃないんです。

 

 

 

主役は生徒自身なんです。

 

 

 

だから、

 

 

 

決して謝らない。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

逆に、勉強に全力になれなかった子。受験に必死になれなかった子には、謝る。

 

 

 

 

先生たちの力不足だ。と。

 

 

 

 

 

そういう子たちは、落ちたのに意外とけろっとしていて、謝ったあとに、しっかり話をしてあげないといけない。

 

 

 

 

高校生活、どうするか、を。

 

 

 

合否の結果ではなく、頑張れなかった子へ責任を強く感じる。

 

 

 

 

語弊があるかもしれませんが。。。

 

 

 

そういうことです。