教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

頭が良くなるサプリ?暗記は青ペンで?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

安易な方法へ飛びつく姿勢をやめましょう。

 

 

世の中、地道に努力したものが勝つんです。

 

 

 

「もうやることはないくらい努力した」なら、そこで、テクニック的なものも意味を持つようになるんです。↓こちら反響が大きかった記事です。

 

www.eimei-g.com

 

「暗記は青ペンでやると覚えられる。」

 

 

 

とか、脳科学者が言っていたようですね。

 

 

 

こういうのに飛びつくのはやめましょう。

 

 

 

脳科学者がいうからには正しいのですか?

 

 

 

確かに科学者ですから、何らかの根拠をもって話をしているとは思います。

 

 

 

でも、英単語を20回書かないと暗記できなかった人が、確実に10回で覚えられるようになる。青ペンなら。

 

 

そんなことはありえません。 

 

 

 

 

たぶん、研究データなど、いろんなものをこじつけて、視聴者にインパクトがあるような「暗記は青ペンでやるといい」とか言ってしまったんでしょうね。

 

 

そして、実際に安易な方法へ飛びつきたい人が多いので、それが広がる。

 

 

 

某テレビ番組ですよ。

 

 

科学者と呼ばれる人たちが、うんちくを述べて、大した根拠もないのに、「モテるようになるためには実は○○だ」「○○していると死亡率が下がる」とか。ま、エンターテインメントととしてならいいんですが、結構な人が信じちゃうんです。

 

 

 

やめましょうよ。本当に結果を出したいならやめましょうよ。

 

 

 

 

もちろん、素直さは大切です。

 

 

 

でも、先に述べたようなことは「素直」というより、「思考停止」。

 

 

 

なんか、納豆がダイエットに効くだの、テレビでやれば日本中から売り切れちゃうのとか、

 

 

 

 

本質的な理由や根拠に興味なく、盲信する。これは危険です。

 

 

 

 

表面ばかり真似てラクに結果を得ようとする。

 

 

 

 

何かにすがりたい気持ちもわかります。

 

 

けど、

 

 

 

頭が良くなるサプリなんて買ってはいけませんよ。

 

 

 

 

 

頭が良くなるためには、日頃からの学習です。

 

 

 

 

脳を活性化させる生活習慣が必要なんです。

 

 

 

 

とにかく今できることは、ボールペンの種類にこだわることでもなく、頭が良くなるサプリを飲むことでもなく

 

 

机に向かって、一問でも多くの問題をこなしましょうね。