安易な方法へ飛びつく姿勢をやめましょう。
世の中、地道に努力したものが勝つんです。
「もうやることはないくらい努力した」なら、そこで、テクニック的なものも意味を持つようになるんです。↓こちら反響が大きかった記事です。
「暗記は青ペンでやると覚えられる。」
とか、脳科学者が言っていたようですね。
こういうのに飛びつくのはやめましょう。
脳科学者がいうからには正しいのですか?
確かに科学者ですから、何らかの根拠をもって話をしているとは思います。
でも、英単語を20回書かないと暗記できなかった人が、確実に10回で覚えられるようになる。青ペンなら。
そんなことはありえません。
たぶん、研究データなど、いろんなものをこじつけて、視聴者にインパクトがあるような「暗記は青ペンでやるといい」とか言ってしまったんでしょうね。
そして、実際に安易な方法へ飛びつきたい人が多いので、それが広がる。
某テレビ番組ですよ。
科学者と呼ばれる人たちが、うんちくを述べて、大した根拠もないのに、「モテるようになるためには実は○○だ」「○○していると死亡率が下がる」とか。ま、エンターテインメントととしてならいいんですが、結構な人が信じちゃうんです。
やめましょうよ。本当に結果を出したいならやめましょうよ。
もちろん、素直さは大切です。
でも、先に述べたようなことは「素直」というより、「思考停止」。
なんか、納豆がダイエットに効くだの、テレビでやれば日本中から売り切れちゃうのとか、
本質的な理由や根拠に興味なく、盲信する。これは危険です。
表面ばかり真似てラクに結果を得ようとする。
何かにすがりたい気持ちもわかります。
けど、
頭が良くなるサプリなんて買ってはいけませんよ。
頭が良くなるためには、日頃からの学習です。
脳を活性化させる生活習慣が必要なんです。
とにかく今できることは、ボールペンの種類にこだわることでもなく、頭が良くなるサプリを飲むことでもなく
机に向かって、一問でも多くの問題をこなしましょうね。