川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

もしも、もしも俺が幼児教育をやるなら

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

俺が早期教育?幼児教育?(違いがあるらしいけど知らない!笑)

 

やるなら、その目的は

 

 

 

「力強くイキイキと生きていて、結果的に社会に貢献したりする人を育てる」

 

 

 

 

なんか、変?笑

 

 

 

 

エリート?東大合格?官僚?社長?政治家?

 

 

それは目指すものというよりは、流れでなるものでしょ。

 

 

 

 

 

「力強さ」これは、強引とか周りを蹴落として、という意味ではない。

 

 

当然でしょ。

 

 

 

粘り強さとか、根気強さとか、踏ん張りとか、そんな意味です。

 

 

 

「イキイキと」これは定義できない。

 

 

 

人それぞれ「イキイキ」なんで。

 

 

 

「貢献」仕事を通してでも、社会貢献も大事だと思います。

 

 

でも、それは結果的に社会貢献になってるよねー、ってくらいがいいんじゃないすか?

 

 

 

 

 

さて、どんなカリキュラムにしようかなー

 

 

 

 

 

ん?カリキュラム?いらねー!そんなの!

 

 

 

 

 

 

 

発達段階に応じて変えていかないとね。

 

 

 

子育てで俺が意識したいことは

 

 

 

0歳〜「好奇心を育む」→

2.3歳〜「ルールを意識させる」→

2.3歳〜「生活や学習の基礎を身につける」→

小学生〜「いろんな生き方を知る」→

小学生〜「学び続ける」→

中高生〜「好きなように生きる」

 

 

積み重なっていく感じのイメージ。

 

 

こんな流れ。

 

 

すこし乱暴かなー。笑

 

 

 

え?優しさとか素直さは?

 

 

 

 

何言ってるんですか、それは当たり前すぎて書きませんよ。笑笑

 

 

 

以上、ただのメモ。独り言でした!笑