川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

良い指導者

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

ゴルフはじめて思うこと。

 


塾経営者や、普段先生と呼ばれる人なんかには特に自分が生徒側に回る経験って大事。

有料のレッスンに申し込むのは良い経験になりますよ。ぜひ。

さて

ゴルフについても、キックボクシングについても、指導者からいろいろ教わるんですけど、結局、自分の体が覚えるまでやることが大事ですよね。

ゴルフもキックボクシングも共通点が多いです。

感覚の言語化をすると

腰の入りが大事。しかも胸と腰の連動。胸が先行して腰が入るのがゴルフや野球のバッティング(素人意見なんですみません)。

逆に腰が先に動いて胸がついてきて腕へ力が加わるパンチ。


などなど。


教わっていて思うのは、

指導のうまい先生ってのは、自分が学んだときの感覚を、うまく言語化できていて、相手に伝わる言語で伝えていることですね。


生徒によって、問題点はそれぞれ、それに合わせて言葉を変えたり、指導項目の順番を変えたりして、生徒を伸ばしていく。


生徒を指導していくにも、会社を運営していくにも、大事です。


塾経営のヒントがたくさんありましたね。