教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

リーダーの苦悩

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

苦悩するリーダーへ。

 

あなたは数人の部下を持つ責任者かもしれない。

 

何百人の社員を抱える経営者かもしれない。

 

 

規模は関係ない。

 

君は立派だ。

 

 

リーダーとは、割の合わない役割だよな。

 

 

毎日、自分のことだけで精一杯だというのに、次から次へとチームメンバーのために働く。

 

メンバーのサポートやケアのために心身をすり減らす。

 

 

自分の食事は節約してでも、後輩やメンバーには日頃の労いとしてお金を出し惜しみなくつかうことも多い。

 

 

家族との時間もろくに取れないのに、メンバーとコミュニケーションの時間をとる。

 

 

事業で成功するとひがまれ、見合った報酬をとれば、強欲だと言われることもある。

 

称賛に値すべきことであるのに。

 

 

もし失敗すれば、自分のことでなくても自らの責任とする。結果、周りからは無能扱いされることもある。

 

 

そんなことは覚悟の上だろう。

 

 

それでも、大きなリスクを負ってでも、成功するかわからないことであっても、「挑戦」をする。

 

 

こんなに割の合わない立場ではあるが、君は必要とされている。

 

君の使命なんだ。

 

 

「そんなに働かされてブラック企業だよ。やめなよ。もっと人生楽しまないと」といわれた。

 

 

こんな言葉は、心からの心配ではない

 

「勝手に言ってやがれ。自らの意志でやっているんだ」と、無駄な忠告を跳ね除けるが、時には誘惑に負けそうになる。

 

「一体なんのためにこんなに頑張っているのだろうか・・・」

 

そんなことが頭をよぎるほど苦しい時もある。

 

しかし、自分がやるしかないのだ。

 

ラクをするための人生ではない。


と、無理にでも自分を奮い立たせる。

 

それがリーダーだ。

 

今日も人々のために頑張ろう。