川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-10-26から1日間の記事一覧

誰でもできる10時間勉強法

誰でもできる10時間勉強 ということについてお話ししたいと思います 実はこれはうちのグループの塾生以外に本当はお話ししたくないぐらいの話なんです。 これは中学1年生とか、まだ中学3年受験生とかでも、まだあんまり勉強に身が入ってない、そんな生徒たち…

幼児には興味の赴くまま

地球儀があったので、 「今、ここにいるんだよ!」 と教えたら 一度で覚えたんです。 驚くなぁ、本当に。 幼い頃って、どんどん吸収する。 本当にいろんなことに興味を持つし。 大切にしよう。 下にある「算数図鑑」は少し早かったようで、図形を破きました…

家に帰るとやる気が消えてしてしまう生徒も、、、

講習やテスト前など、 塾で、めちゃくちゃ「やる気」になって、 生徒の目がもうメラメラ燃えている。 おぉー、これは期待だ! と思っていると、 家に帰って、だらしない生活に戻ってしまう。。。 ゲーム、漫画、テレビ、、、、 もちろん、コントロールされた…

スピードが出れば安定する。手放し運転さえも可能だ。

自転車はこぎだすときが一番力がいる。 それを乗り越えよう。 あとはスピードが出れば安定する。 まだ不安定な子はスピードが足りない。 ある程度スピードが出始めると、ハンドルも安定する。手放しさえ可能になる。 止まる方が大変になる。 仕事も。勉強も…