私、実はこの子の里親なんです。
といっても、資金援助ですね。
毎月一定額を援助して、それで、学校に通えたり、病院に行けたりしているとの報告を受けております。
これはワールド・ビジョンのチャイルド・スポンサーシップという制度です。
この制度からヒントを得て
「塾、里親制度」を始めたいんです。
日本にも、学びたいのに家庭の事情で塾に通えない子が多くいます。
現状、中学生の6~7割の生徒が塾に通っています。
ご存知の通り、学校の授業だけで希望進路へ行ける子ばかりではありません。
そこで、塾が必要とされていますが、塾はどうしても国からの援助などはありませんので、運営のための授業料等が必要になってしまいます。
世の中では、貧困の連鎖なども問題になっております。教育機会の不公平がその一つの原因かもしれません。
たまたま生まれた家に金銭的余裕がなかったら塾に通えない。
この不公平をどうにかしたいんです。
そこで、頑張りたい子を支えたいという里親の方を募集いたします。
イメージでは、4,5名の里親で、1人の生徒の授業料を援助してあげるようなイメージです。
見返りを求めて里親になる方はいらっしゃらないかと思いますが、
サポートした生徒から定期的に報告や、その生徒の成績状況や受験の状況を知ることもできます(希望里親の方には)。
この事業は、NPO教育援護会として取り組みます。
当然、エイメイグループのみならず、他塾でも関係なく奨学生を募集する予定です。
あ、私は、NPOも設立して代表理事もやっているんですよ。
教育援護会 公式サイト
ご興味のある方は、メールにてお問い合わせください。
kyouikuengokai@gmail.com