教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

塾、里親制度を始めたい!(NPO法人代表川上大樹)

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

私、実はこの子の里親なんです。

f:id:hirokikawakami:20201022164210j:image

 

といっても、資金援助ですね。

 

毎月一定額を援助して、それで、学校に通えたり、病院に行けたりしているとの報告を受けております。

 

これはワールド・ビジョンのチャイルド・スポンサーシップという制度です。

 

 

この制度からヒントを得て

「塾、里親制度」を始めたいんです。

 

 

日本にも、学びたいのに家庭の事情で塾に通えない子が多くいます。

 

現状、中学生の6~7割の生徒が塾に通っています。

 

ご存知の通り、学校の授業だけで希望進路へ行ける子ばかりではありません。

 

そこで、塾が必要とされていますが、塾はどうしても国からの援助などはありませんので、運営のための授業料等が必要になってしまいます。

 

世の中では、貧困の連鎖なども問題になっております。教育機会の不公平がその一つの原因かもしれません。

 

たまたま生まれた家に金銭的余裕がなかったら塾に通えない。

 

この不公平をどうにかしたいんです。

 

そこで、頑張りたい子を支えたいという里親の方を募集いたします。

 

イメージでは、4,5名の里親で、1人の生徒の授業料を援助してあげるようなイメージです。

 

見返りを求めて里親になる方はいらっしゃらないかと思いますが、

 

サポートした生徒から定期的に報告や、その生徒の成績状況や受験の状況を知ることもできます(希望里親の方には)。

 

この事業は、NPO教育援護会として取り組みます。

 

当然、エイメイグループのみならず、他塾でも関係なく奨学生を募集する予定です。

 

あ、私は、NPOも設立して代表理事もやっているんですよ。

教育援護会 公式サイト

 

ご興味のある方は、メールにてお問い合わせください。

kyouikuengokai@gmail.com