川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

女子専用校舎が女性差別だってクレームをもらいましたけど、、

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

f:id:hirokikawakami:20201022125018p:image

 

Elena個別指導塾女子 教育学習塾 / 富士見市(みずほ台 鶴瀬 )・ふじみ野市(ふじみ野 上福岡)・三芳町周辺で人気の個別指導塾

 

昨年の7月。先生も女性のみの女子専用塾をオープン。

 

 

その数日後にメールが届いた。

 

 

「女子専用?どういうつもりですか?それなりの活動をしている団体の者ですが、差別という意識がないのですか?説明を要求いたします」

 

そんなメールだったと記憶しています。

 

 

ん?

 

こんなことを言われるとは思わなかったので、

 

 

これについて、コンセプトを生み出した代表としてご返答しました。

 

---------------------

この時代に、当然、人種や性差による不当な差別は許されるべきではありません。

 

差別とは、理由もなくある特定の人たちが不利益を被る状況、です。

 

これは許されません。

 

 

EIMEIグループの女子専用の塾は、日本全国に300も400もある女子専用の学校と同じ「女子校」です。

 

 

安心して学習に専念できる環境の提供が目的です。

 

差別とのご指摘がありましたが、理由もなく特定の人が不利益を被るようなものではないとの認識は変わりありません。

 

 

それよりも、入学テストで生徒の入学を拒否する学校や塾の方が差別的ではないでしょうか。

 

 

---------------------

 

こんな感じでお伝えしたら納得されたようですが。

 

 

まぁ、「塾なのに女子校」は、普通じゃないこと挑戦してるので、多少の反発や批判は覚悟の上です。

 


良い意味で議論を巻き起こし、もっと知られて欲しいので、そんなご意見も大歓迎ですね。