教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

良い塾、良くない塾。選ぶ基準。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

どんな塾が良い塾か。良くない塾か。

 

 

厳しい塾?

 

 

楽しませながら成績を上げる塾?

 

 

 

いろいろあるだろうけど、結局は「愛」があるか、だと思う。

 

 

 

(また「愛」か?)笑

→参考

子どもにとって大事な家庭の要素はお金じゃなくてね、「愛」なんだよ。 - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

 

 

いや、でも、本当にそう思うんですよね。

 

 

 

めちゃくちゃ厳しくて有名な塾でも、生徒が辞めて行っちゃうとこほもあれば、逆に「塾大好き」で目を輝かせて毎日塾に通うところもあるし

 

 

 

第一志望校落ちちゃった生徒や親が「本当に良い塾だ」とたくさん友達に紹介してくれる塾があったり

 

 

 

先生が生徒の人生を考えるほどの「愛」があるかってことが大事。

 

 

 

目の前のテストや受験がゴールじゃない。

 

 

そこで結果を出させるだけなら、実は簡単。

 

 

でも、それって生徒にどんな意味があるの?

 

 

目の前のテストや受験って、むしろスタートなんだから、その後にも、先生は責任をもってあげるべきなんですよ。

 

 

いや、愛があれば、自然にそういうところまで考えちゃうんですよ。

 

 

「愛」ですよ、愛。

 

 

塾選びは大切です。

 

 

先生とじっくり話してみて決めてください。

 

 

そして、体験中に、生徒に対して「愛」があるか、責任を持ってくれるかを見抜いてください。