川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

なぜエイメイ学院が個別指導ブランドを!?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

五年前のFacebookにこんな重い文章を載せていましたね。

 

 

 

なぜ?エイメイ学院が個別指導を!!??

 

【べき論より予測論】

 

 


エイメイ学院は25年間、集団塾にこだわってやっていました。

 

 

 

しかし、それは我々の考える「こうあるべき」という「べき論」です。

 

 

 

でも、それより「予測論」の方が大事なんです。

「べき論」では発展性に欠けるんです。

 

 

 

 

例えば、昔、移動手段に自動車が発明された初期は、環境のことも考えると、馬車の方が良いし、手軽だし安い、ほとんどの人が、移動手段は馬車であるべきという考えでした。

 

 


しかし、ヘンリーフォードや本田宗一郎は必ず自動車社会が来ると予測したんです。

 

 

 

環境のことも考えた自動車があればいいんじゃないか!と発展的に考えたんです。

 

 

 

学習塾マーケットは少子化にも関わらず伸びています。

 

 

その内訳は、今や半数以上が個別指導スタイルになってきました。

 


ここで、「べき論」より「予測論」です。

 


5年後、10年後にはどうなっているか、予測することが必要です。

 

 

 

 

我々は素晴らしい教育をしている自信はあります。

 

 

 

強い塾です。しかし世の中は強いものが生き残るわけではなく、環境の変化に適応できたものが生き残るわけです。

 

 

 

今、我が社は勢いがあります。

 

 

 

今までのやり方は正解だと証明できているんです。

 

 

こんなときこそ、新しい挑戦が必要なんです。

 

 

 

俺たちのやっていることは尊いことです。

 

 

こんなにも生徒保護者様のためになり、先生の自己実現の場でもあり、皆から支持される塾は滅多にないと自負しております。

 

 

 

だからこそ、地方の小さな塾で終わってはいけないんです。

 

 

未来の生徒のために。

 

 

今の目の前の小さな成功にあぐらをかいているとすぐに下り坂を転げ落ちてしまうのです。

 

 

 

俺は、そんなことを考えながら、数年も頭をひねってきて、やっとエイメイ学院の強みを取り入れた個別指導スタイルを見つけました。

 

 

 

そこで、「明成個別学習指導塾」の構想ができました。

 

 

 

もちろん集団授業スタイルをやめるわけではありません。

 

 


エイメイ学院と個別指導塾の二つのモデルを展開していくことになります。

 

 


あたたかくお見守りください\(^o^)/

 

 

 

----------

 

 

今はさらに、女子専用のElena個別指導も始めました。

 

 

 

常に進化し続けます。

 

 

www.eimei-g.com