川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2019-10-02から1日間の記事一覧

ハワイ新婚旅行にて。パールハーバーでなんか急に始まった。

なんか、戦艦ミズーリの記念の日?だったらしくて、 急に演奏が始まったんですよ。 サプライズ的に。 かっこ良かったー。

「志望校、進路指導」で、保護者様や先生に知っておいて欲しいこと。

夏休みくらいから中学校の進路面談が行われます。 毎年のことですが 「学校の面談で、今の成績では無理なので志望校を下げろと言われた」 と気を落としている生徒がいます (ある学校では生徒の志望校に対して◎と○と△と?とで簡単に評価されることもあります…

「微笑ましい」が「イライラ」になってしまうのは、、

麦茶のティーバッグが破られ、無残にも。。 でも娘はまだ1歳。 微笑ましい。(*´▽`*) 親ってどこでイライラに変わって怒るようになってしまうんだろう。 俺はそうなりたくない。 その変わり目は いつからか、周りと比べて原点主義になっちゃってるのかも。 …

勉強ってガマンしてやるもの?大人は苦役に耐えた対価として給料もらうの?

「勉強」ってガマンしてやるもの、だとほとんどの人が思っていて、残念だ。 それって、大人になると「仕事」もガマンしてやるもの、ってなってしまいますよね、 子どもの頃は良い点数のため、苦痛をガマンして 大人になったら、給料のため、苦痛をガマンして…

子どもが苦労しないように付属校へ 悩めるママの子育て日記~場面ごとの解決法~ 5

子どもが苦労しないように付属校へ悩めるママの子育て日記~場面ごとの解決法~ 今年度、とうとうあの子が受験生になる。 本人はまだあまり実感がないのか、志望校を聞いても何だか決まっていないようだ。 もう7月だというのに・・・親ばかりが焦っている。…