教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ソーシャルディスタンス Social distance

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

ソーシャルディスタンスとか言わないで「適度な距離」って言えばいいのに。って思うんですよ。

 

 

わざわざ、横文字にする意味がありますかね。笑

 

 

もちろん、横文字は便利な場合も多いですよね、

 

例えば、「キス」

 

これを接吻なんて言うのはおかしいわけですから。

 

ん?話が違うな。笑

 

 

ソーシャルディスタンスって、直訳すると「社会的な距離」ですか?

 

 

英単語に対する日本人のイメージと、実際に使われる場面などが一致しないと違和感がないですかね。

 

 

ソーシャルとディスタンスの日本人の抱くニュアンスが、ちょっと違うからですかね。

 

 

本来言いたいのは「(社会的な生活をする上での) 適度な距離」

 

 

ですよね。

 

 

「Social distance」

 

 

「ソーシャルディスタンス」

 

 

よりも「適度な距離」の方が、どちらよりも短いし、正しいニュアンスですよね。

 

 

 

それなのに「ソーシャルディスタンス」と言いたがる政府の人やマスコミは、自分じゃない誰かが決めてくれたことに乗っかることに慣れすぎてはいないだろうか、、、

 

 

※ソーシャルディスタンシング?

フィジカルディスタンシング?

 

細かいことは知りません。笑