川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

対面授業よりもオンラインの良い面。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

↑米本塾長の授業は国語なんですけど、一つ一つの問いかけに、チャットで考えを書き込ませる、ってのはかなり有効ですね。

 

 

リアル対面授業より、良い面ですね、これは。

 

チャット機能なら、普段は発言を控えてしまう性格の子も、しっかりと発言をしてくれますね!^_^

 

オンライン授業でも、対面授業でも、常に生徒の頭をフル回転させておくため、

 

指名されていなくても、毎回、
「自分の中で答えや疑問を持つ姿勢」
が大事ですね。

 

 

エイメイグループのLiveオンライン授業では、チャット機能を使用してそれを実現しています。

 

 

僕は、毎日毎日、未来を担う子どもたちのことが心配でなりません。

 

この調子でいくと、学校再開は延長される可能性が高く、一層、生活リズムが崩れたり、学習習慣が、なくなる子が増える。

 

 

ポジショントークではなく、本当に心配です。

 

 

「自分でできる」という子もいるとは思いますが、

 

 

なかなかそれを高い熱量で継続するには環境が大事だと思うので。

 

 

コロナ感染リスクも考えると、やはり完全オンライン化は正しい決断だったと思っています。