教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

5年前の病んでいた俺。笑。日記。そして「起こったことは、振り返ってみればみんな良いこと」

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

5年前、こんなことを日記に書いてましたね。

 

 

病んでましたね、僕。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

夜の窓ガラスには反射して自分が映り込むんだな~。

 

 

 

普段はそんなこと、当然過ぎて気づかないもんだ。

 

 

窓ガラスに映る、まゆにシワを寄せる自分、しかめっ面の自分を見つけた。

「こりゃいかん」




なんだか、最近の俺は、少し変だな。と感じていた。

 

 

 

半年以上、苦しい時期が続いた。

 

 

 

夜も睡眠薬を毎日飲むが深い眠りは訪れず、酒を飲めばもっと目は冴える。

 

 

 

夜はネガティブになりやすい。

 

早く夜が明けろ、と毎日願っていた。

 

 

 

 

胃腸の調子もずっと良くない。

 

 

 

経営者になって8年目、中小零細企業の多くが苦しむように資金繰りで苦しんだ。

 

 

 

いや、他と少し違った。

 

 

うちの会社は、売上も好調、現場は必死に頑張ってくれていて、利益も十分出ていた。

 

 

 

だが、経営の「負の遺産」のために苦しんだ。

 

 

 

「今月末までに2000万円は必要ですね。まずいですね」会計士さんに急に言われた。

 

 

 

「え?」俺は一瞬理解できなかった。

 

 

 

その債務は、我が社や俺個人がしたものではなかったので、無視することもできた。

 

 

 

しかし、我が社がお世話になった人のために、無視するわけにはいかなかった。

 

 

 

銀行に行っても、新規校舎のため融資してもらった直後であり、追加融資は難しいと何度も断られた。

 

 

 

俺は必死にカードローン枠を取得しまくり、1000万を調達。高い利息なんて気にしている場合ではなかった。

 

 

 

銀行にも毎日相談に行き、頭を下げ続けた。

 

 

 

メインバンクが、借り換えという名目で1000万円の追加融資をしていただき、これで乗り越えることができた。

 

 

 

今だから言えるが、当時はギリギリのところで格闘していた。

 

誰に相談できるわけでもなく、もがいていた。

 

 

 

去年は「ダイエットで8キロやせた!」とか言っていたけど、心労のためでもある。

 

(気を紛らわせるために毎日10キロ走ってキツめの筋トレもしてはいたが)

 

 

 

しっかしこの時期には、相当鍛えられた(筋肉も本当についた。笑)し、経営者としての武器も増えた。

 

 

ありがとう。

 

困難カモーン。

 

 

--------------------------
「起こったことは、振り返ってみればみんな良いこと」
--------------------------

 

本当だね、この言葉。