川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

褒めて育てるか

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

f:id:hirokikawakami:20191120071838j:image

 

うちの娘、まだ1歳ちょい。

 

 

ご飯をパクっと食べられたら、褒めちゃう。

 

 

娘はドヤ顔になって、「ママー!」

 

 

 

と、褒めて欲しそうにする。

 

 

 

 

トイレで上手にチッチをするんですけど(早いよね)。

 

 

 

そのたび、パパー!ママ-!

 

 

 

と、呼ぶんです。

 

 

 

 

見て欲しい、褒めて欲しいんですね。

 

 

 

 

うちは、妻も僕も、めちゃめちゃ褒めるんで、

 

 

 

 

歩くのも早かったし、

 

ちょっとした芸もやるし、

 

言葉も早いし、

 

トイレも早い

 

 

 

 

これは褒めているからだと思う(それか天才か笑)。

 

 

 

 

承認欲求?褒めたらダメ?叱ったらダメ?

 

 

 

 

いろいろな教育本も読んできて、千人以上の生徒と保護者様を直接みてきましたよ、僕は。

 

 

 

 

そんで、今、リアルに子育てしていると思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

人間、褒めて育てるんだ。って、そう思いますよ。

 

 

 

 

「褒めちゃいけない、承認欲求は、、、」

 

んーー、難しいこと言わないでよ。

 

 

 

 

本能に近い感覚の1歳ちょいの娘は、褒めて欲しいからいろいろ頑張っている。

 

 

 

 

僕は、褒めて育てますよ。

 

 

 

いや、、かわいくて褒めちゃうの。笑

 

www.eimei-g.com