川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

金持ちになりてぇぇぇ!って、大きなドリルを欲しがって、それどうすんの?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

金持ちになりてぇー!って人は、どうしてお金持ちになりたいのかを考えないといけないよーー。

 

 

お金ってのは栄養みたいなもので、栄養ないと健康に生きていけない。

けど、栄養を取るために生きているわけではないでしょ。

 

 

気をつけないといけない。

こんな風に簡単に「手段の目的化」が起こってしまうから。

 

 

 

世の中、いくら金持ちになっても、満足できない人がいる(らしい)じゃないですか。

 

また、へんな方法で金持ちになろうとしちゃう人もいるし。

 

 

えーっとねー、お金持ちになりたいってのは、どれくらい変かというと、

 

 

「なるべく大きなドリルが欲しい。」

 

 

って言っているようなもので、おかしいじゃないすか。

 

ドリルは用途によって大きさや特性があるわけで、使用目的ありき、じゃないですか。

 

大きなドリルが手に入ったとして、それどうすんの?

 

「お金持ちになること」は目的にはならないってことです。

 

 

目的が先にあるべきなんです。

 

 

「○○を成し遂げるために、お金が必要だ。だから稼ぐ。」

 

とかね。

 

「なんでお金持ちになりたいのか?」と真剣に自分に問いかけてみるといいですね。

 

家族のため?

 

いえいえ、家族を幸せにするには大金は別にいりません。

 

安定のため?

 

それなら、お金持ちより稼げる人を目指すべきです。

 

 

人間が作り出した「お金」という道具で、多くの人が不幸にもなっています。

 

皆様、魔力に飲み込まれてしまわないように。

 

 

お金持ちになりてぇぇぇって、お金の魔力に飲み込まれてしまっている人は、↓こんなのに簡単にだまされてしまう。

高校時代の先輩がねずみ講に、つまり鼠先輩の話です。 - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]

 

よく聞け。大学生諸君。それは詐欺です。 - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]

 

 

もしも、わが子が「お金持ちになりたい!」と言ってたら、

 

「お金持ちになって、何をやりたいの?」と問いかけてあげて欲しいですね。

 

そんで、小難しいことなんて一切言わずに、

 

「お金持ちになる、その目的が先にないとね」

 

とだけ言ってあげればいいと思います。