川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2019-09-22から1日間の記事一覧

日曜の夜に社員達でこんなLINEが飛び交う

日曜の夜に、こんなLINEが社員達で飛び交う。 本当に良い会社だなぁ。 もっと、もっと、良い会社にしていく! 必ず! 今年のはじめに社長として宣言した。 「自分の大切な愛娘でも、ここで働かせたいって思える会社にしていく!」 って。 そうでなくてはダメ…

子育て・教育に必要な「二つの目」 悩めるママの子育て日記~場面ごとの解決法~

子育て・教育に必要な「二つの目」悩めるママの子育て日記~場面ごとの解決法~シリーズ2 テスト前,テスト返却後の,またいつもの光景。 ママ友たちもみんな同じ。 中学生がいる家庭なら,多くがそうなのかもしれない。 我が家でも,大抵はそうなる。多くの…

発言による摩擦

俺はね、発言による摩擦を恐れない。 激しいやりとりがよくある。 今なら全国からヤバい塾長達が集まったLINEグループ。 ここでも、僕は遠慮しない。年上もいっぱいいるけど、関係ない。 遠慮してたらつまらない。 こんだけやってりゃ、時々人を不快にさせて…

生徒を変える言葉

入学テストのない我々の塾には、勉強が苦手で嫌いで、スタート地点にさえ立てていない生徒もいる。 そんな子との会話です。 A君「塾に行っても成績上がらねぇし。意味ねぇじゃん」 先生「そうか、成績上がらなかったのか。ごめんな。A君は成績上げたいって気…

金持ちになりてぇぇぇ!って、大きなドリルを欲しがって、それどうすんの?

金持ちになりてぇー!って人は、どうしてお金持ちになりたいのかを考えないといけないよーー。 お金ってのは栄養みたいなもので、栄養ないと健康に生きていけない。 けど、栄養を取るために生きているわけではないでしょ。 気をつけないといけない。 こんな…