教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2019-10-13から1日間の記事一覧

たくさんの塾を敵に回すようなことを平気でいいまっせ。

www.eimei-g.com ↑たくさんの塾を敵に回すような記事(最後のリンク先もご覧いただけたら嬉しいっす)。 自分と違う意見だからって、ろくに読まずに批判したり、SNSブロックしたりする人がいるってよ。 そんなの、弱い人のやることだよ。 自分と違う意見があ…

言葉もインフレ起こすんですよ。「命を守る行動」??

今日も何度も耳にした。 ニュースでよく聞くようになった 「命を守る行動をしてください」 これ、少し慣れてしまってきましたよね。 言葉もインフレ起こすんですよ。 慣れが原因で、言葉の価値が下がっていく、それを補うために多くの数を発して さらなる過…

俺の二つの使命感。

↑本当に、これ。 会社組織って、こうであるべきだよねー。 俺は、塾で教育理念を広げていくという使命感と 新しい会社組織を広げて行く使命感を持っている。 「こんな塾、あるんだよ」 「こんな会社、あるんだよ」 かだら、出し惜しみなく、誰にでもその秘訣…

塾の悪口を言われました。って話。

数年前の暮れのことです。 中学生くらいでしょうか、うちの塾の前を3人組が自転車で通り過ぎました。 「ここがあの塾か?あの遊んでいるだけの塾だよ。」 と、こちらに聞こえるような声でしゃべっていました。 心ない悪口は、今、通ってくれている生徒や保…

教え子のRくん。すごく数学できる生徒でしたが、、

Rくんは、学校の技術科のテストで、 「木材に足を掛けて切る」 とういう回答すべきところ なんと 「木村に足を掛けて切る」 間違えてしまったんです。 偶然、担当の先生が木村先生なんですよ。笑 あと、授業中、「中点P」と言うところ 「ピュー点チー」 と言…

子どもの、真っ白なキャンバスに、どす黒い色が背景として塗らないように。

親が子どもと接するのに イライラしたり、 ため息ついたり、 声を荒げたり、 あ、 まあ、たまにはそんなこともありすよね。 「だってにんげんだもの。」 しゃちょを でも いつもいつもイライラしたり、 いつもいつもため息ついたり、 いつもいつも声を荒げた…

スマホやゲームが本当に悪いのか。

「スマホやゲームのせいで成績が下がった」 という人は、 「ラーメン屋のせいで太った」 といっているのと同じですからね。 子どもがスマホやゲームばかりしていて、どうしたらいいですか? 子どもが漫画ばかり読んでいて、何か良い方法はありますか? 子ど…