川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

幼児期に言葉を網羅的に染み込ませる

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

https://www.matsuejuku.com/entry/2022/11/10/%E3%80%8C%E5%B9%BC%E5%85%90%E6%95%99%E8%82%B2%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8

 

うんうん、そうなんだよね!

 

幼児教育って、親や身近な大人から始まる。

 

会話から。

 

どんな会話がいいの?って思っちゃうこともあるけど、俺が意識しているのは、とにかく話しかけて答えを待つ。

 

言葉を子どもに合わせない。ペースも子どもに合わせない。

 

待つのは待つ。

 

この松江塾の真島さんのブログを読んでスッキリした!


「活用」を意識すればいいのか!

 

寒いねぇ

寒かったらさー

 

 

ある意味、網羅的に言葉の使い方、変化を染み込ませられるしね。

 

日本語も文法もコレから始めるのいいね。

 

 

親の無意識の会話の中に、意識的な部分を増やしていこう。

 

 

ちなみに、最近、うちのプリンセスの流行が、反対言葉。笑笑

 

寒いの反対は!?

 

暑い!とかあたたかい!とか出てくる。

 

面白いのは、最初は「寒くない!」とかの否定だったけど、言い直させてたらどんどん言葉が深くから出てくるようになってきた。