川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

格差社会って、努力格差なんじゃ

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

努力をしない人ってさ、不平不満が多いよね。

 

文句や言い訳ばかり。

 

努力をする人って、同じ状況でも希望が見えている。

 

努力によって、状況は必ず好転すると確信しているから。

 

 

 

これからは努力差社会だ。

 

 

 

「努力したって結果にならないことだってあるじゃないですか」、だって?

 

 

 

いや、その程度のものを努力と言うな。

 

 

 

まず、努力している人間はそんなことは言わない。

 

 

そもそも努力だとも思っていない。自然体でいる。はたから見れば大変な努力に見えても。

 

 

その自然体に努力できるまでになるために、初期段階で大事なことは

 

 

 

自分を裏切らないこと

 

 

「やろうと思っていたのに,今日はいいか」

 

 

そこから崩れる。

 

 

それが多くの人を結果から遠ざけている。

 

 

 

自分を裏切らないこと

 

 

「やろうと思っていたのに,今日はいいか」

 

 

という思いが浮かんだ瞬間に

 

 

「くお〜ら〜!おい!そんな誘惑には負けないぞ!」

 

 

と打ち消そう。

 

 

自然体になるまでは。