教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

俺、偏差値40くらいから70へ。逆転合格の秘訣

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

ダメダメ状態?から、どうやって高校合格や大学合格をしたか、詳しく教えてほしいとリクエストいただきました!ありがとうございます。(^^)

 

 

私は中学2年までは、ほとんど勉強をしていませんでしたね。

 

この後遺症でいまだに中2までの漢字が書けません。

数学の教員免許のために、数学で使う漢字だけは大学の時にマスターしましたが。笑

 

 

中1のときとかは、暴走族の兄貴の影響もあってか、ボンタン履いて登校して職員室が大騒ぎになったり、

 

 

 

髪を赤くして登校して呼び出されたり。

 

 

そんな生徒でした。

 

 

中学ではハンドボール部に入って、ハンドボールのおもしろさに魅了されて、高校に入ってもハンドボールやりたいなと思うようになりました。

 

 

貧乏だったので私立にはいけません。

当時、公立でハンドボールが強い高校は「朝霞高校」しかなかったんですよね。

 

 

そこで、中2の三者面談で、志望校は「朝霞高校」と先生に言いました。

 

 

すると、先生は「きみの成績では全然無理だよ」と言いました(発奮させる目的だったのかもしれませんが)。

 

 

そのとき、ショックを受けましたが、すぐに納得もしました。平均になんて程遠い成績だったので。

 

 

でも、ハンドボール部の友人の浜ちゃんが、「うちの塾においでや~。体験だけでも」って、パンフレットくれたんですよね。

 

それが、エイメイとの出会いでもあります(今は社長やってますが。笑 ※これも別の機会に書きますね)。

 

中2の冬でしたか。初めて塾に行って、スリリングで面白くて惹き込まれる授業に興奮しました。

 

 

最高だ!と思いましたね。

 

ここで、わからなかったことが、わかるようになる喜びに浸りました。

 

 

エイメイの先生は

「朝霞高校?無理じゃないよ全然。今までにも奇跡を起こしてきたやつはたくさんいる。お前がその気なら最大限応援するぜ」

と。

 

まんまとその気になってしまった素直な(?)私は、頑張りました。

 

 

中2まで勉強をしていなかったので、算数も穴だらけで、割合や分数や速さの問題などはまったく解けない。

 

 

英語も、「私は走る」を I am run. と堂々と書くような状態。

 

 

そこからの勉強なので、本当に大変でした。

 

周りの友達が勉強を3時間したとなると、こんな私は、3時間では差は埋まりません。

 

みんなが遊んでいるとき、みんなが寝ているときにも勉強をしました。

 

 

このレベルなので自分だけの力では不可能でした。

 

塾の先生に、補習をしてもらったり、質問をしまくったりして、穴をどんどん埋めていきました。

 

とにかく努力です。量の確保です。

 

そんなこんなで、中3の夏には偏差値70くらいにはなっていて、無事朝霞高校(偏差値55くらい?)には合格できました。

 

 

高校ではもちろん学年1位。さらにオール5まで行きました。※これは別の機会に。

 

 

 

この逆転合格の秘訣は

 

○目標ができたこと。

○貧乏だったので、滑り止めの受験費用さえなかったこと。

○あきらめなかったこと

○協力して応援してくれる塾に出会えたこと。

○わからないことがわかる喜びを知ったこと。

○自分の成績UPを喜んでくれる人(親や塾の先生)がいたこと。

 

などですね。

 

 

つづく。