川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

「誕生日おめでとう」なんて言わねーぞ

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

↑「しゅうまい先生、誕生日おめでとう!!」

 

 

 

今日、誕生日の社員がいて、みんな「おめでとう!」って言っているわけです。

 

 

 

 

 

俺は、「おめでとう なんて言わねーよ」

 

 

と。

 

 

 

 

周りの社員は、え?え?ってなるよね、そりゃ。

 

 

 

 

 

すかさず、 

「ありがとう。生まれてきてくれて」

 

 

 

 

 

 

うーーん、臭いっ。笑

 

 

 

 

 

でも、本当にそうでしょう。

 

 

 

なんで「お目出度い」かっていうと、今より、健康で長生きが難しかった時代があったわけで、

 

 

 

お誕生日ごとにおめでとう。でよかったんでしょうね。

 

 

 

 

 

でも今は、毎年当然のように誕生日を迎えられる時代になった。

 

 

 

 

 

そんなときだからこそ、「ありがとう」が適切だと思うんですよ。

 

 

 

 

 

さらにね、誕生日を迎える人はね、

 

 

 

保護者に「○○年前に生んでくれてありがとう」と言うといい。

 

 

 

 

誕生日の理解をアップデートしましょ!

 

 

 

めでたい日から感謝の日へ!!