川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

絶対に謝罪はいらない。謝るな!

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

先程の記事、失敗を書きました。

 

 

 

あ、これ、私は一切謝罪しません。

 

 

 

 

社長だから!?

 

 

違う!違う!!

 

 

 

うちの会社では、失敗やミスをしても、謝らなくていいんです。

 

 

しっかり反省して、次にいかしていければいいんで。

 

 

例えば、積極的に何かを多く担当している人は、必然的に失敗やミスは多くなります。

 

 

その度叱られたり罰せられたり、謝ったりしていてはチャレンジに支障をきたします。

 

 

そんな理由で、うちの会社では、失敗やミスは仕方ないもの、と受け入れています。

 

もし、罪の意識から、隠したり、嘘をついたり、報告をしない、とかになっちゃうと、その方が大ごとになります。

 

取り返しのつかないことにもなりかねません。

 

 

失敗したら、すぐにみんなに共有して、挽回案をみんなからもらいます。

 

 

迷惑をかけたなら、「ごめんなさい」より「ありがとう、次は俺が恩返しするからね!」

 

 

で、いいんです。

 

 

あと、

 

 

もし、社長の私が謝罪してしまうと、全員社員は今後失敗したらみんなに謝らないといけないような風土になってしまいます。

 

 

 

だから、謝りません!!!

 

 

 

社員たち!

 

 

 

いつも言っているように、失敗しても取り戻せばいいの!

 

 

ね!?

 

 

こうやって失敗をするんだぞ!!

 

 

 

俺は謝らないぞ!笑

 

 

この損害は必ず取り戻しますからね。

 

(^^)