教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

塾がありすぎて選べない、、、ですね。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

良い塾との出会いは大切です。

 

ある人には「悪い塾」でも、違うある人には「良い塾」であることもたくさんあります。

 

それではどのように塾を選べば良いのでしょうか。

 

 

それは、

 

 

塾に何を求めるかで、当然変わって来ます。

 

 

学力アップにしても、偏差値30台を50にもっていきたいのか、65を70に持っていきたいのか。

 

 

 

「成績だけ上げてくれればいい」のか、

 

 

「成績を上げる過程で、それ以外に大切なことを学んでほしい」のか、

 

 

「良きライバルを見つけてほしい」のか、

 

 

入塾前の面談で納得いくまで質問しましょう(^^)

 

 

あと、お知り合いの口コミ、評判、も参考になさってください。

 

 

必ずしも正しいわけではないですが、参考にはなるでしょう。

 

 

大事なのはここから。

 

 

塾の実績は合格実績のみでなく、実力テストや学校の定期テストアップなども見るべきです。

 

 

合格実績のみだと、成績を伸ばすのに強い塾なのか、最初から入学テストで上位者に絞った生徒が来ているのか、なども見えてきません

 

 

あと、極端な話、偏差値70の子が60の学校を志望して受験するということもありますので、生徒の実力と志望校レベルが完全一致もしていません。

 

 

 

合格実績だけで塾を選ぶのは正しくありません。