川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

その2。大切な娘へ。伝えておきたいパパの本音。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

娘よ。

 

 

今日はお金について伝えたいことがある。

 

 

 

お金は大事だ

 

 

しかし、それは目的にはならないんだよ。

 

 

まるで生きる目的がお金儲けのため、みたいな人も世の中にはいるが、それは完全に間違っている。

 

 

 

例えるなら、お金は生きていくのに必要な栄養みたいなものだね。

 

 

 

「栄養をたくさん取るために生きている!」

 

 

っておかしいよね。

 

 

お金は生きていくために必要だし、とても大切なものだけど、たくさん欲しがるとキリがない。

そうなるといろいろ歪みが生じてしまうんだよ。

 

 

お金は一種の魔力みたいなものを秘めていてね、多くの人を惑わしている。

 

 

お金の魔力に取り憑かれた人間はね、人として正しい判断が取れなくなることがあるんだよ。

 

 

例えば、お金稼ぎのために、友人や家族を利用してしまう人や、

 

 

お金が欲しくて犯罪を犯して人生台無しにしてしまう人とかね。

 

 

 

きみは、決してお金の魔力に取り憑かれないように。

 

 

そのためにも、お金を健全に稼げる力は欠かせないね。

 

 

お金を手にする方法は、主に仕事だね。

 

 

一般的には、自分の能力(社会にとっての価値)が、仕事を通して、この社会ではお金という形で報酬になるようになっている。

 

 

頑張ってその腕を磨いてほしい。

 

 

しかしね、ずっと言っている通り、お金に縛られちゃいけないよ。

 

 

特に若いうちは、お金なんかより「良い経験」や「人の信頼」を求めた方がいいぞ。

 

 

それこそ、価値のあるものだから。

 

 

パパはね、「貯金より貯信」って言っているんだ。

 

 

これについては、また今度書くね(^^)