川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

優しい嘘

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

受験生よ。

 

 

「あと数ヶ月頑張れば、遊べるぞ!!」

 

 

 

そんなことを言われることもあるかもしれない。

 

 

 

確かに、そう言う人は多い。

 

 

 

今はそう思って頑張ってもいい。

 

 

 

 

しかし、実は、それは、ウソだ。

 

 

 

 

君たちの今の苦痛を少しでも和らげて未来に希望を持たせたい先生の「優しい嘘」だ。

 

 

 

 

残念だが

 

 

高校に行くと、もっと、もっと勉強は難しくなる。

 

 

 

これが事実だ。

 

 

 

 

高校になって、勉強が楽になったよ。

 

 

 

という人は進学先を間違えているのかもしれないね。

 

 

 

 

 

受験が終われば楽になるという考えは捨てなさい。

 

 

 

しかし、高校生活に希望を持つことはもちろん良い。

 

 

 

 

バラ色の高校生活をしたい。ってことだろう?

 

 

 

 

だったら、勉強をやめてはいけない。

 

 

 

 

部活に、恋人に、と充実した高校生活を送りたいなら、勉強が欠かせない。

 

 

 

 

勉強時間の確保ができないと、すべてが崩れていく。

 

 

 

 

俺は塾の経営者だから、偏った意見のように思われるかもしれないが、本音だ。

 

 

 

塾に通わなくてもできるならそれが一番だ。

 

 

 

でも、多くの生徒が、それができないで苦しむ。

 

 

だから、塾がある。

 

 

部活を思い切りやりたいから、塾の時間ありません。だと!?

 

 

逆だろ!

 

 

部活で、家で復習したり勉強したりする時間が取りにくくなるからこそ、塾の環境が力になれるんじゃないか!?

 

 

頑張ろうな。夢見る若者よ。