教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

親や先生や上司がすべきことは

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

親も、先生も、上司も、

 

 

「育てる」ことで試行錯誤されていると思う。

 

 

 

 

「本人が育つための環境をつくる」ことが「育てる」という意味なんですよ。

 

 

手取り足取り「教えて」育てるってのは違うんですよね(初期や状態によっては一時的に必要)。

 

 

 

 

結局のところ、放っておくことが大事なんだと思います。

 

 

 

いかに放っておいて、本人に経験させ、反省させ、本人の能力アップを待つか。

 

 

 

だと思います。

 

 

 

基本的にはみんな足りないものがあるわけです。

 

そこから、能力アップして埋めていくわけですけども、

 

 

育てる側が手取り足取り教えて指示出していたら、絶対に育ちません。

 

 

 

ある本に書いてありました。

 

次のリーダーを育てたければ、手口を出すのをやめろ。唇が血でにじむほど噛むくらい。
 

 

親や先生やリーダーたちは、唇を噛みましょう。

 

 

血が出るほど。

 

 

(自分にも言い聞かせています)