教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

【高校の決め方】浦和高校に進学した卒業生が

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

浦和高校に進学した卒業生が言ってた志望校の選び方が、さすがだなと思ったんですけど

 

「授業を観て決めた」と。

 

しかも、入学したら授業を担当する先生たちの授業を見学できたとのこと。

 

いやー、浦和高校さすが。

 

それで決めた生徒もさすが。

 

 

 

 

志望校の選び方ですけど、

 

 

普通は自分に合った学力の学校から探し始めますよね。

 

 

それでいいと思います。

 

 

本当にやりたいことがあって、自分の学力より全然高い(低い)ところを志望する生徒もいますが、それなんか、本当は一番良いですよね。

 

 

だって義務教育じゃないし。やりたいことがあって進学するんですから。

 

 

でも、まだやりたいことも見つからないって生徒も多くて、そういう子たちは、学力から探しますね。

 

 

学力が合う子たちが通う学校なら、自分に合う友達や刺激のある友達にも出会いやすいかもしれませんし、

 

 

授業についていけないとか、退屈しちゃうとかの可能性も低いでしょうし。

 

 

私のおすすめしない志望校の選び方は

 

 

○制服がかわいいから。(買って自由に着てればいい)

 

○トイレがきれいだから。(学校に行く目的がトイレ?)

 

○プールがないから(水泳嫌いもプールあってもどうにかなります)

 

○近いから(遠くてもすぐに慣れます)

 

 

人生でも大事な時期に通う高校3年間です。大切に進路決定をしましょう(^^)