川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

子どもの悩み、大人の悩みは全てこれ

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

言い切りますけどね、

 

 

人の悩みって、全て対人関係のことなんですよね。

 

 

 

全てですよ。

 

 

友人や家族や恋人との関係における悩みは言うまでもなく、

 

 

 

仕事の悩みや、勉強の悩みも、お金の悩みも。

 

対人関係の悩みなんですよ、実は。

 

 

 

それは、人にどう見られているか、誰かに評価されているか、叱られているか、褒められたいとか、対人関係の悩みなんです。

 

 

 

もちろん、期待通りの結果を出せれば解決に見えますけど、その問題は、形を少し変えてつきまといますよ

 

 

 

対人関係の問題であることに注目しなければ、本当の克服はあり得ませんね。

 

 

 

対人関係の問題であると認識できたら、次のステップは「捉え方」のステージです。

 

 

人は生きていれば、良いことや良くないことは毎日のように当然起こりますが、

 

 

それでも、

元気にやっている人もいれば、

毎回心を痛めて悩んで苦しんでいる人もいます。

 

 

 

それは、自分がどう「捉えるか」の差なんですよね。

 

 

 

おぉっっと、プリンセスが起きてきてしまったので、このブログの続きは今度!

 

 

 

色眼鏡の話、刺激と反応の間の空間の話も含めて、今度書きますね(^^)