川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

一泊2日じゃなくて!?積極的休暇のすすめ

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

f:id:hirokikawakami:20201013092106j:image

 

うちの会社では、一泊2日ならぬ一泊1日旅行が推奨されています。笑

 

 

 

と、いうのも

 

 

 

社長としては、本当に社員たちに休みを適切にとってほしい。

 

 

 

でも、塾の先生って、生徒のために補習してあげるために休日出勤しちゃったり、

 

 

 

夜遅くまで生徒たちのことを話し合ったり、

 

 

 

テスト前の休日は、自習室や質問対応で塾を開けてあげていたり、

 

 

 

また、様々な学校のテスト日程がズレると、もう、ずっと休み取れない、なんてこともあるんですよね、、、、

 

 

 

使命感もってやっていても、ハッキリ言ってつらいです。

 

 

 

そこで、うちの会社では、1万円のリフレッシュ手当てが年に4回出て、旅行等に使えます(^^)✈️

 

 

 

 

私も現場にいた頃、うまく休みが取れない時でも、積極的休暇をしていました!だから社員たちにもオススメしまくっています!

 

 

例えば

 

 

日曜日の朝から三者面談を2件行って、お昼くらいには塾を出る。

 

 

そこから直行で宇都宮まで新幹線!

 

 

旅行の準備をしてきているわけです。笑

 

 

 

お昼に餃子をたらふく食べて、ちょっと観光地巡って、夜は温泉入って、お酒を飲んで、

翌朝、ゆっくり起きて、新幹線で戻ってきてお昼から仕事。

 

 

これ、一泊1日旅行ですよね?笑

 

 

 

これだけでも、そうとうリフレッシュできます!

 

 

オススメです!

 

f:id:hirokikawakami:20201013091911j:image

さて、仕事頑張ろう!

 

 

私の考えでは、朝から翌日の夜までの旅行を一泊2日旅行というので、

 

 

この場合、午前は仕事していて午後から旅行行って、翌日の午後には仕事しているので、「一泊1日旅行」といいます!笑