川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

中2の冬。勝負のタイミング。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

例外もありますが、中2の冬の変わり目。

 

 

これは多くの子に当てはまりますね。

 

 

中2秋の冬くらいに、一気に大人っぽくなる男子が多いんですよね。

 

 

女子も、なんらかの変わり目であることも多いですね。

 

 

中2の冬。

 

 

そんなタイミングで、

 

 

受験生になる準備、この辺りから少しずつしていきましょう。

 

 

 

うちの塾グループでは、このタイミングで大きなイベントを行います。

 

 

保護者様にも是非参加して欲しいイベント。

 

 

 

中2の冬の生徒に、

 

 

「ねぇ、受験生っていつなるの?」

 

 

と、聞くと、来年?

 

 

って答えます。

 

 

いやいや、

 

 

違うよ。

 

 

 

 

3.4ヶ月後に、君はもう受験生になるんだぜ。

 

 

 

って話から入ります。

 

 

 

なぜ、勉強をするのか。

 

 

なぜ、受験というものに一生懸命になるのか。

 

 

 

どう生きるのか。

 

 

など、先生や先輩が熱く熱く語りかけます。

 

 

 

どんなイベント???

 

 

 

 

これは、10年前の私のやった「中2特別授業〜受験生になる〜」のダイジェスト版です。(^^)

 

 

この映像の時の生徒の保護者様に10年以上ぶりに会ったとき言われたことが、俺の先生人生を表す言葉だなぁ

 

 

「先生は本気でぶつかってくれていました。」

 

 

 

「時には、親より強い想いで、子どもに接してくれていましたね。」

 

 

って言われた。

 

 

確かに。

 

 

しっかし、このときの俺も熱いなぁ。笑‬