川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

先生の話を聞く態度から

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

先生の話を聞く態度は、成績に大きく影響してきます。

 

 

初めて塾に来る生徒で、あー、これはダメだーと思うのは

 

 

ボーッとしている。

 

 

集中できないから聞けていない。

 

 

素直さがない。

(先生の言うことを「本当かな?」と考えることはとても大事なんだけど、素直に吸収する姿勢がないと、伸びませんね。)

 

 

 

多くの生徒は、話を聞く態度から指導が必要なんですよ。

 

 

文字通り「姿勢」から。

 

 

「はーい、ペン置いて、ノート閉じて顔上げて。」って。

 

 

姿勢が整ったら、そのあと大事なのは

 

 

 

問題意識、目的意識を持って話を聞く

 

 

 

具体的には、

「苦手な教科の授業だから聞き逃さず集中しよう!」とか。

 

 

「テスト前だから特に先生の言うことを漏らさず聞こう。あとからガンガン質問できるくらい聞こう。」とか。

 

 

最初に自ら意識を高める訓練をすべき。

 

 

 

それをやっていると、自然にできるようになっていく。

 

 

あ、大人もですね。

 

会議への参加姿勢から意識まで、最初に身につけてもらいます。

 

↓10年前です。中学1年へ。