教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

高3の11月に・・・

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

塾や予備校に通わずに現役で埼玉大学へTOP合格したまとめとして、今後

○想いを膨らませる

○スケジュール

○具体的教科別学習プロセス

○誘惑との戦い方

○戦略的捨て問題選別能力

などを書いていく予定です。

 

 

受験勉強をしていると、少し怠けそうになってきたり、つらくなってくることがあると思います。

 

 

そうなったときに、踏ん張れるかってことが大事なんですよ。

 

 

受験勉強を本格スタートするときに、

部屋に大学のポスターを貼って毎日「4月からここに通うぞ!」と奮い立たせていました。 

 

これは、効果的でした。

 

 

しかし、高3の11月くらいに、少し怠けそうになりはじめて、これはいかん、と思ったわけです。

 

 

そこで、いったん勉強を休んで、なんと埼玉大学へ行くことにしました。

 

 

正門の前で学生さんたちを眺めました。

 

どんどん気持ちが高まってきました。

 

なんと、普通に学内に誰でも入れるようなので、守衛さんに一言ことわりをいれて、中を歩きました。

 

 

30分もしないうちに、帰りたくなりました。

 

勉強をしたくてしたくて、早く帰りたくなりました。笑

 

 

その日は、そこから10時間以上の集中力が続きましたね。

 

 

人間の気持ちには波があると思います。

 

それに流されるだけでなく、必要なら、その波を読んで事前に策を打つべきなんですよ。

 

できます。

 

 

なんでもいいんです。

 

 

能動的な行動です。

 

 

受験でこれを知ると、その後の人生でも役に立ちますよ。