川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

増加中!帰っちゃう問題「やる気ないなら帰れ!」

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

学校の野球部の顧問の先生が嘆いていたと。

 

 

 

「やる気ないなら帰れ!」

 

 

生徒が本当に帰ってしまった、、、、、

 

 

 

「いやぁ、最近の子たちはダメだ。今の生徒たちは昔と違って粘りがない、根性がない」と

 

 

 

塾でも、先生に叱られて辞めてしまう子が増えて?きていたり、と嘆いている人がいた

 

 

 

俺から言わせりゃ「最近の大人たちは、ダメだなー」

 

 

ですよ。笑

 

 

 

人に厳しい指摘をしようとするとき、そこに「愛」があるか、が大事になってくるんですよ。

 

 

 

部下や後輩に厳しい指摘をするとき、相手のことを想っているか、で伝わるか伝わらないかが分かれる。

 

 

 

自分の感情で叱っていたり、

 

 

偉そうにしていたり、

 

 

相手のことなんて考えていなかったり、

 

 

立場上仕方なく叱っていたり、

 

 

それじゃ伝わりませんよ。

 

 

 

「愛」があるか?

 

 

 

相手のことを想っているか?

 

 

 

これが大事です。

 

 

 

子どもの世界も、大人の世界もです。

 

 

生徒先生の関係も、親子の関係もですね。